食べ物

公開日:2015年10月5日

愛犬のおやつ、ダイエットに最適!ワンコも喜ぶ15の健康フード

パグしげお

こんにちわ、
しげおパパ(@shigeopapa01)です。

今日はやや天気が悪いですが、土日は朝からすっきりと晴れて、散歩やお出かけには最高の日となりました。しげおも、元気いっぱい外に飛び出して行きました。
しげおの楽しそうな姿を見ると、嬉しくなっちゃいます!パグしげお散歩から戻り、朝ごはんを食べていると「ちょーだい」ってそばから離れません。
そんな食欲の秋ですが、食べさせるなら健康にいいものを与えたいですね!

そこで今回は、以前紹介したこちらの記事

ちょっと待って、それ大丈夫?犬が食べてはいけない物一覧【保存版】
こんばんわ、しげおパパ(@shigeopapa01)です。仕事が終わりしげおの顔を見ると、疲れも忘れてしまうくらいの癒やしを与えてもらっています。そんなしげおには、自分た...

とは逆の、犬でも食べられる健康食材について調べてみました。

早速、見ていきましょう!

スポンサード リンク

野菜&果物は一石二鳥!

きゅうりを食べるパグドライフードをメインに食べている犬は、水分不足になりがちです。
そこで、水分が多く含まれる野菜や果物を与えれば、栄養を補えるだけでなく、水分補給もできるので一石二鳥ですね!

でも、与え過ぎはよくありません。
1日の摂取量としては、人間の一口ぐらいが適切です。

犬も食べれる健康野菜

野菜犬は人間と同じ雑食動物ですが、野菜に含まれる食物繊維は消化しにくいようです。
ですので、細かく刻んだり、加熱するなどちょっとだけ飼い主さんが愛情を加えてあげてくださいね!
また、野菜はダイエットにも役立ちます

カロリーを抑えるためにドッグフードを減らし、適度な量の野菜をトッピングするだけで、愛犬の健康をサポートしてくれます。

キュウリ キュウリ 90%以上が水分なので、不足しがちな水分を補うには 最高の食材です。カロリーも少なく、ダイエットには欠かせません。
【注意】カリウムが多いので心臓、腎臓に疾患がある場合は与えないほうがよさそうです。
キャベツ キャベツ 食物繊維が豊富なので、腸内環境を整える事ができます。また、ビタミンも豊富で骨や血液の健康、疲労回復にはかかせません。
【注意】 生のまま与えますと腸内で発酵しガスがたまり腸内トラブルを起こすことがあります。
レタス レタス キュウリと同様に水分がほとんどです。食物繊維はキャベツに比べ少ないので、ちょっと食べ過ぎても大丈夫です。
【注意】サニーレタスは食物繊維が多いので与え過ぎはNGです。
さつまいも さつまいも おやつに最適な健康食材です。食物繊維 やビタミンが多く、便通を良くしてくれます。
【注意】健康に良い食物繊維ですが、摂り過ぎは逆効果になります。焼く、茹でるなどをして冷ましてから適量を与えてください。
じゃがいも じゃがいも ビタミンCが豊富です。熱にも強く、加熱してもビタミンが壊れないのでビタミン補給に役立ちます。
【注意】必ず、芽は取り除いてください。芽には、ソラニンという毒素が含まれます。
かぼちゃ かぼちゃ 抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンE、βカロテンを含み老化を抑えます。
【注意】食物繊維が多すぎるため、与え過ぎると下痢を起こす場合があります。
トマト トマト 細胞を酸化から守るリコピンが含まれます。また、がんの予防にもなると言われます。
【注意】生のまま与える場合は、ヘタとたねを取り、細かく刻んでからあたえてください。
ニンジン ニンジン 抗酸化作用のあるβカロテンを多く含みます。すりおろして与えると効果的です。目の健康にもいいといわれます。
【注意】ヘタの部分は与えないでください。
ブロッコリー ブロッコリー ビタミンCと食物繊維が豊富で、免疫力を高めてくれます。
【注意】芯の部分は食物繊維が多く、食べ過ぎると下痢を起こすことがあります。なるべく房の部分を茹でて与えてください。
大根 だいこん すりおろして生のまま与えれば、消化を助ける消化酵素の働きを活かす事ができます。
【注意】生の葉は与えないでください。

犬も大好き甘い果物

フルーツ

果物は、ビタミンCが豊富に含まれます。
強い抗酸化作用を持ち、骨や皮膚の健康を保つのに大切な成分です。

ですが、甘くて美味しい果物はカロリーや糖分も多く含まれますので、大量に与えますと、肥満の原因になってしまいます。
ご褒美として、こまめに与えるのが適切かと思われます。

バナナ バナナ カリウム、マグネシウムなどのミネラルが多く含まれ、活発な犬やお疲れ気味の犬に与えると元気になります。
【注意】筋は取り除いて与えてください。
りんご りんご 腸内環境を整え、便通を良くしてくれます。また、リンゴ酸と呼ばれる有機酸が、疲労回復や新陳代謝アップに効果があります。
【注意】中毒を起こしてしまいますので、たねはきちんと取り除いてください。
イチゴ イチゴ 低カロリーでビタミンCが豊富です。ストレス解消にも最適です。
【注意】キシリトールが含まれますので、低血糖を気にする必要があります。
スイカ スイカ 果肉のほとんどが水分ですので、水分補給に。また、利尿作用もあるので、夏バテ解消に効果を発揮します。
【注意】たねは取り除き、常温のものを与えてください。
メロン メロン スイカ同様に、夏バテ解消に有効です。できれば、βカロテンが含まれる赤肉メロンのほうが、身体の抵抗力をサポートしてくれます。
【注意】アレルギーを起こす場合があるので、初めて与える時は小量を与え様子をみてください。
まとめ

パグしげお

どの食材にもいえることですが、アレルギー反応便がゆるくなったりすることがありますので、少しずつ与えて様子をみてください
野菜・果物は、適量を守って与えれば、愛犬の健康に大いに役立ってくれます。

与えてもいい食材をきちんと把握し、いつもの食事やおやつに取り入れてみてください。
驚くほど喜んで食べてくれるはずです。

うちのしげおは、キュウリキャベツりんごが大好きです!

 

〜 関連記事

ロイヤルカナン・カナガン・NDF、悩む3種の安心安全ドッグフード
今日から9月ですね!朝晩は涼しく、すっかり秋っぽくなってきました。秋といえば、食欲、読書、スポーツ、芸術などいろいろあります。パグのしげおは断然、食欲!!季節...

記事が気に入ったら
ぱぐろぐ。を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Puglog | ぱぐろぐ。

Twitterでしげおパパをフォロー!


ピックアップ記事

  1. これで安心!お留守番する小型犬のあつ〜い夏対策!
  2. もうサイズに悩まない!「パグ専用」の洋服が買えるネット通販店
  3. 愛犬の散歩、夜は危険がいっぱい!
  4. ちょっと待って、それ大丈夫?犬が食べてはいけない物一覧【保存版】
  5. 愛犬の突然の病気やケガにも安心!ペット保険の知識とその必要性

関連記事

  1. 食べ物

    ちょっと待って、それ大丈夫?犬が食べてはいけない物一覧【保存版】

    人間には害がなくても、犬には命にかかわる危険な食べ物がいっぱいあります…

  2. 食べ物

    ロイヤルカナン・カナガン・NDF、悩む3種の安心安全ドッグフード

    検索すると、様々なドッグフードが出てきます。どうせ変えるなら今よりも、…

  3. 食べ物

    行列のできる、無添加犬用ケーキ通販のお店5選

    10月に入り、いよいよしげおの2歳の誕生日が近づいてきました。…

MODEL

RECENT ARTICLES

FAVORITE BOOKS

  1. 生活

    必見!犬好きの人が必ず使う人気スマホアプリ!20選
  2. ブログ

    愛犬の散歩、夜は危険がいっぱい!
  3. 生活

    小型犬、パグの防寒対策に最低限するべき5つのこと
  4. 犬用品

    「家電遠隔操作機能付き」最新ペットカメラで外出先からでもワンコを見守る!
  5. 行動・感情

    犬も夢をみるの?どんな夢?寝ているはずの愛犬が突然吠えた!