ブログ

愛犬の散歩、夜は危険がいっぱい!

明日は大雨みたいなので、夜の散歩は長めに行ってきました。
行けないくらい降ってるかもしれないので・・・。

その夜の散歩で、ちょっとビックリしたことがありました。

いつもリードを短く持って、ライトをつけて散歩をしています。

8時半くらいだとまだ帰宅中の人がたくさん!
歩いてる人、自転車の人、車の人など様々です。
本当にビックリ!
歩道を歩いて散歩してると、後ろから来た自転車にしげおがひかれそうになりました。

しかもその自転車は無灯火。
こっちも気づいていませんでしたが、自転車の人もしげおには気づいていませんでした。

危なかったー。

ただのライトでは、後ろからくる人には気づいてもらえないなぁって思いました。

そこで、何かないか調べてみると、「リフレクター」というものがありました。
まあ反射板みたいなものです。

ただの反射板ではなく、弱い光にも反射する高品質の反射板みたいです。
タイプも首輪やハーネス、リードに通すタイプやリードそのものなどオシャレなのも数多くありました。

しげおの安全のために、買ってみようと思います。
コレをつければ、前からはもちろん、後ろから来る自転車にも気づいてもらえると思います。

9時過ぎても外は暑いですね。
しげおは朝と変わらないくらい、ハァハァ言ってました。

夜の散歩は危険!
明日から降る雨の後は、梅雨明けかもってニュースで言ってました。
いよいよ、夏本番ですね!

楽しい夏になリますように・・・。