豆知識

カワイイだけじゃない、犬に服を着せる理由とは!

IMG_4492

暑い日が続き、パグなど鼻ぺちゃ犬には、辛い季節ですね。
しげおはほぼ毎日、散歩から帰るとゼーゼーいってます。

散歩に出る時、暑いからといって服を着せずに、散歩に出かけることも多くあると思います。
でもそれが危険かもしれない・・・と知りました。

しげおも朝の散歩はほとんど着せていません。

マダニについて

服を着せる理由が他にもあった!

今日ネットを見ていたら、マダニについて書いてあるサイトたまたまをみつけ、じっくり読んでしまいました。

マダニってホント怖いですよ!
外にでるのが嫌になっちゃうくらい。

特に、ワンちゃんたちは草むらによく入っていきます。
しげおも大好きです。

マダニってその草むらによく潜んでいるそうです。

そして、ワンちゃんなどの耳やおなかなどの、皮膚が薄くて柔らかいところを好んで寄生するそうです。
体に寄生して、赤血球を破壊し命に危険を及ぼすこともあると書いてありました。

もしも体についてしまったら無理に潰したり取らずに、すぐに病院に行ったほうがいいそうです。
取ろうとしても、マダニの口が一度刺すと取れない構造になっているので、無理に取ってしまうと口の一部が残り化膿してしまうそうです。

しかも、そのマダニがメスだった場合は、 潰すと卵が飛び散り増やしてしまうことになってしまうそうです。

マダニの大きさは、1mmくらいとあったので見つけるは困難ですね。
だから、すぐに出来る予防としては、服を着せて散歩することかなって思いました。

手や足、顔は隠せないので怖いですが・・・。

IMG_3701

その他の予防法としては、スプレーや飲み薬、皮膚に直接つける薬や首輪につけるものなどあるそうです。

それをゲットするまではしげおをあまり草むらには近づけないようにしないと。

皆さんも気をつけてくださいね。
以上、生活情報でした。

マダニ対策グッズ

ちょっと探してみました。
参考までにどうぞ。