健康

脱臼かな?パグしげおが足をブランブラン!

脱臼かな?パグしげおが足をブランブラン

どうも、しげおパパ(shigeopapa01)です。

今日は、朝からビックリしました。

今まで何の病気も怪我もしたことないしげおが、ソファから降りた直後に、右の後ろ足をだらんとさせて歩き出したのてす。

なんか踏んだかな?脱臼かな?
と思いながらも、はじめてのことだったのでパニックになりました。

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)かも?

レントゲン写真

すぐに、ネットで調べました。
疑わしかったのは膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)。

小型犬に多く、先天性か何かの拍子に膝のお皿が外れてしまうというもの。
悪化してしまうと治りにくく、進行してしまう前の早期治療が重要。

でも素人にはわかりません。

まずは病院に連絡して予約。
「あれ、今日火曜日じゃん。病院やってないよ。」
いつも注射などで行っている病院がお休みだったのです。

明日まで待つとか言ってられなかったので、違う病院を探し予約しました。
予約の時間まで少しでも情報を得ようと、動画を撮ってにSNSに投稿しアドバイスを待ちました。
なんと平日の朝にもかかわらず、たくさんのアドバイスをいただきました。

時間になったので、病院に向かい診察してもらいました。

幸い骨には異常なく、脱臼でもありませんでした。
だけど、左右の筋肉量が違う、もともとなにかあって右足をかばっていたのかなと言われました。

1週間様子見ということになり痛み止めをもらい帰りました。
また来週行ってきます。
病院で診てもらったので落ち着きました、とりあえず一安心です。

パグ友に感謝です!

ありがとうの言葉

Facebookのグループの皆さんには、たくさんの温かいお言葉(励まし、アドバイス)をいただき涙が出そうになりました。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

他の病気の疑いも?

パグしげお

朝にネットで調べてた時に見つけた病気に、変形性脊髄症というのがありました。

脊髄が変形する病気で、進行がゆっくりで痛みを伴わず、後ろ足から感覚がなくなり、足を引きずったまま歩いたり、腰がふらつき、足がもつれてしまうようになります。
進行すると、後ろ足で体を支えられず後ろ足を引きずったまま前足だけで歩こうとする。

しかもまだ原因不明らしいです。

椎間板ヘルニアと症状が似ているそうです。

いろいろ心配なので来週病院に行った時にこのへんのことを聞いてみようと思います。