豆知識

犬に味覚はあるの?毎日同じものを食べても飽きない理由!

どうも、
しげおパパ(
shigeopapa01)です。

今日、しげおにごはんをあげてて、疑問に思ったことがあります。
それは、「毎日毎日、同じごはんで飽きないのかな?」ということ。

調べてみました。

結論からいうと、飽きないそうです。

毎日、同じ味でも飽きない理由

ドッグフード

犬の舌にある味覚細胞が、人間の6分の1しかないそうです。
つまり、人間の6分の1しか味が分からないということです。

しかも、わかる味とわからない味があり、旨味というのはほとんど分からないそうです。
その分を、発達した臭覚が補っているそうです。

なるほど、だからしげおも毎日美味しそうにガツガツ食べているんですね。
お皿がピカピカになるまで、舐め続けていつもキレイです。

あればあるだけ食べるのは?

食べ物を待つパグ

目の前にある食べものは、とにかく食べてしまうとうことについては、古来の犬の本能で、「毎日が生きるか死ぬか、次いつ食べられるかわからないだから食い溜めをしておく」というのが働いてるそうです。

しげおは、未だかつてごはんを残したことがありません。
散歩から帰って、ハァハァいってても食べものがあれば食べてしまいます。

吐いたり、具合が悪そうでもごはんだけはバクバク食べています。

納得しました。

薄味を食べさせる理由

調べていくと注意点がありました。

犬に、人間が食べる濃い味の物を与えてはダメな理由は、ドックフードなど犬専用のものは薄味でできています。

そのため、濃い味に慣れてしまうと自分のご飯を食べなくなってしまうそうです。
しかも、アイスやお菓子などの甘いものが好きなようです。

おやつとして与えても、犬はごはんとして食べるそうです。
あまり、美味しいもの与え過ぎはいけませんね。

満足なパグ

ヤ、ヤバイ、しげおによくアイスあげてる!
程々にしないと・・・。

しげおのためにも心を鬼にして接しないと、病気になってしまう。

でも、あの目で見られると・・・。(>_<)

 

こぼれにくいフードボール

しげおも愛用しているフードボール、オススメです。

顔がスッポリ入る幅広い形状、そり返し設計でフードがこぼれにくい。
磁器製なので重量感があり、安定感も抜群。容器が滑らないようにシリコン製マットも付いています。