生活

公開日:2015年7月17日

カワイイだけじゃない、犬に服を着せる理由とは!

IMG_4492

暑い日が続き、パグなど鼻ぺちゃ犬には、辛い季節ですね。
しげおはほぼ毎日、散歩から帰るとゼーゼーいってます。

散歩に出る時、暑いからといって服を着せずに、散歩に出かけることも多くあると思います。
でもそれが危険かもしれない・・・と知りました。

しげおも朝の散歩はほとんど着せていません。

スポンサード リンク

マダニについて

服を着せる理由が他にもあった!

今日ネットを見ていたら、マダニについて書いてあるサイトたまたまをみつけ、じっくり読んでしまいました。

マダニってホント怖いですよ!
外にでるのが嫌になっちゃうくらい。

特に、ワンちゃんたちは草むらによく入っていきます。
しげおも大好きです。

マダニってその草むらによく潜んでいるそうです。

そして、ワンちゃんなどの耳やおなかなどの、皮膚が薄くて柔らかいところを好んで寄生するそうです。
体に寄生して、赤血球を破壊し命に危険を及ぼすこともあると書いてありました。

もしも体についてしまったら無理に潰したり取らずに、すぐに病院に行ったほうがいいそうです。
取ろうとしても、マダニの口が一度刺すと取れない構造になっているので、無理に取ってしまうと口の一部が残り化膿してしまうそうです。

しかも、そのマダニがメスだった場合は、 潰すと卵が飛び散り増やしてしまうことになってしまうそうです。

マダニの大きさは、1mmくらいとあったので見つけるは困難ですね。
だから、すぐに出来る予防としては、服を着せて散歩することかなって思いました。

手や足、顔は隠せないので怖いですが・・・。

IMG_3701

その他の予防法としては、スプレーや飲み薬、皮膚に直接つける薬や首輪につけるものなどあるそうです。

それをゲットするまではしげおをあまり草むらには近づけないようにしないと。

皆さんも気をつけてくださいね。
以上、生活情報でした。

マダニ対策グッズ

ちょっと探してみました。
参考までにどうぞ。

記事が気に入ったら
ぱぐろぐ。を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Puglog | ぱぐろぐ。

Twitterでしげおパパをフォロー!


ピックアップ記事

  1. 急な災害から愛犬の命を守る、揃えておきたい5つの防災グッズと心構え!
  2. しげお東北の絶景を満喫!ゴールデンウィーク旅の記録【福島・宮城】
  3. 元気だった愛犬のパグが突然嘔吐、これって病気なの?
  4. 吾輩はパグである。名前は・・・もうある。「しげお」だ!
  5. 何のため?犬も猫もやる『砂かけ』!それぞれ別の理由とは

関連記事

  1. 生活

    吾輩はパグである。名前は・・・もうある。「しげお」だ!

    はじめまして、しげおパパ(@shigeopapa01)です。…

  2. 生活

    愛犬パグのペット保険としげお貯金!

    先日、しげおの足がおかしくなり病院に行った時、改めて保険入って…

  3. 生活

    これで安心!お留守番する小型犬のあつ〜い夏対策!

    どうも、しげおパパ(@shigeopapa01)です。…

  4. 生活

    必見!犬好きの人が必ず使う人気スマホアプリ!20選

    今回は、犬が大好きな人が必ず使う、犬に関する定番〜最新スマホアプリをま…

  5. 生活

    小型犬、パグの防寒対策に最低限するべき5つのこと

    日に日に朝晩の散歩が、寒く感じられるようになってきました。私たち人間は…

  6. 生活

    8月9日はブサカワ犬パグの日。 HAPPY PUG DAY!!

    今日、8月9日はパグの日!パグの飼い主さんたちは、みんなそ…

MODEL

RECENT ARTICLES

FAVORITE BOOKS

  1. 生活

    急な災害から愛犬の命を守る、揃えておきたい5つの防災グッズと心構え!
  2. ブログ

    しげお東北の絶景を満喫!ゴールデンウィーク旅の記録【福島・宮城】
  3. 食べ物

    行列のできる、無添加犬用ケーキ通販のお店5選
  4. 生活

    吾輩はパグである。名前は・・・もうある。「しげお」だ!
  5. 旅行・お出かけ

    【関東発】愛犬がドライブ好きに!ドッグランがあるサービスエリア&PA一覧