行動・感情

公開日:2015年8月5日

何のため?犬も猫もやる『砂かけ』!それぞれ別の理由とは

後ろ足で蹴るパグ

こんにちは、
しげおパパ(@shigeopapa01)です。

しげおの散歩の時に、いつも不思議に思ってた事があります。
家の周りはほとんどアスファルトで、散歩中にウンチをする時はだいたいアスファルトの上。

アスファルトの上にウンチをしても、後ろ足で砂や土をかけようとします。
しかも、あっちこっち向いて全く方向が合ってなく何のためにやっているのかという事。

その姿には笑えますが・・・。

皆さんのワンちゃんもこんな行動していませんか?
今日はこの行動について調べてみました。

スポンサード リンク

猫の砂かけと犬の砂かけの違い

まず、この行動は身近な動物でいうと、猫も同じような行動をします。

猫も犬も、同じ理由なのでしょうか?

猫の砂かけの理由

猫のトイレの姿

猫の場合は、自分の気配を消すためにやるそうです。

犬に比べて排泄物のニオイが強いので、そのままにすると他の動物に自分の存在を知らせる事になってしまいます。
「襲ってください。」と言っているのと一緒なので、犬よりもしっかり丁寧に砂をかけ存在を消そうとするそうです。

自分の身を守るために、やっているんですね。

犬の砂かけの理由

では、犬もそうなのでしょうか?

犬は、猫とは逆の理由だそうです。
自分の存在を示すため、いわゆるマーキングですね。

「じゃあそのままにすればいいのに!」
って思いますね。

しかし、あの行動にはもっとアピールする、という意味がありました。

あの仕草は砂や土をかけてるわけではなく、肉球の間から分泌されるニオイを地面にこすりつけ、排泄物と共に自分を売り込んでいるそうです。
だから、何もないアスファルトの上でもガリガリとやっているんですね。

さらに、この行動はオスに多く、縄張り意識の高い犬がよくやるそうです。

おとなしく攻撃的ではない子はしないそうなので、
「見たことない」
という方もいるかもしれませんね!

同じ行動でも、動物の種類によって理由が違うということがわかりました。

動物には、まだまだ不思議な行動がいっぱいありますね。
気づいた時に、また調べてみようと思います。

やめられないこと!

パグの前足

余談ですがパグの前足のニオイって、嗅いだことありますか?

しげおパパは、このニオイにハマってます。
香ばしい枝豆のような、なんかいいニオイ!

ついつい嗅いでしまいます。
変ですね・・・。(笑)

記事が気に入ったら
ぱぐろぐ。を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Puglog | ぱぐろぐ。

Twitterでしげおパパをフォロー!


ピックアップ記事

  1. もうサイズに悩まない!「パグ専用」の洋服が買えるネット通販店
  2. 愛犬と一緒にディナーも楽しめる!設備が充実すぎる宿
  3. しげお東北の絶景を満喫!ゴールデンウィーク旅の記録【福島・宮城】
  4. 愛犬の突然の病気やケガにも安心!ペット保険の知識とその必要性
  5. 愛犬の散歩、夜は危険がいっぱい!

関連記事

  1. 行動・感情

    犬が頭を掻くしぐさには、かゆい以外の理由もあった!

    最近のしげおですが、頭や顔・耳をよく掻いています。病気かな?、虫に刺さ…

  2. 行動・感情

    犬も夢をみるの?どんな夢?寝ているはずの愛犬が突然吠えた!

    今日も、相変わらずソファで爆睡のしげお。10時からパソコン…

  3. 行動・感情

    ブサカワ犬といえばパグ!

    今、パグがブーム?最近、テレビでよくパグを見かけるようになりました…

MODEL

RECENT ARTICLES

FAVORITE BOOKS

  1. 健康

    元気だった愛犬のパグが突然嘔吐、これって病気なの?
  2. ブログ

    しげお2歳のハッピーバースデー!アトリエ ワフ無添加犬用ケーキ【開封の儀】
  3. 生活

    カワイイだけじゃない、犬に服を着せる理由とは!
  4. 食べ物

    愛犬のおやつ、ダイエットに最適!ワンコも喜ぶ15の健康フード
  5. 生活

    これで安心!お留守番する小型犬のあつ〜い夏対策!