行動・感情

公開日:2015年10月1日

犬が頭を掻くしぐさには、かゆい以外の理由もあった!

パグしげお

どうも、しげおパパ(@shigeopapa01)です。

今年も早いもので、10月になってしまいました。
朝晩の散歩が、寒く感じるようになってきましたね。しげおの散歩中に、降ってくる落ち葉を見るとなんか寂しくなってきます。でも、風で舞う落ち葉を追いかけているしげおは・・・面白い!

スポンサード リンク

最近のしげおの行動

さて、最近のしげおですが、頭や顔・耳をよく掻いています。
病気かな?、虫に刺されたかな?って思いましたが、見た感じでは何もできていませんでした。
もう少し、様子をみようと思います。

先日、ママの実家で飼われているコーギーのテツ君が、顔や身体、足を掻きすぎて所々が脱毛してしまったそうです。
病院に連れて行ったところ、ニキビダニ症と診断されたそうです。コーギーてつしげおも、痒がってるけど大丈夫かなぁ?と思い、いろいろ調べてみました。
調べていくと、新たな発見がありました。

その発見とは、頭や顔を掻くしぐさはかゆいからだけではないということです。
今日は、そのことをお伝えしようと思います。

かゆくないのに頭を掻く理由

パグしげお前足、後ろ足を使って、頭や顔を掻いてる姿はよく目にします。
痒いから掻いているんだろうと思うのは当然ですね。
たしかに、何か原因があって本当にかゆい場合もありますが、それに関しては次回ということで。

実は、犬はかゆくなくても頭や顔を掻くようです。

なぜ掻くのかというと、その行動で気持ちを表現しています。
そして、前足で掻くか後ろ足で掻くかで全く違う気持ちを表します。

前足で、頭や顔を掻く場合

前足で掻く犬前足で頭や顔を掻くときは、「不満の表れ」です。
かまって(遊んで)と、アピールしている行動のようです。

テレビや家族、友人との話しなどに夢中になっている時、こんな行動していませんか?

犬は「無視されてる」と感じて、頭を掻き出します。
わざと飼い主の視界に入るところで、掻き始めることもあるそうです。

そんな時は、「かわいいね」って頭をなでてあげてください。

後ろ足で、頭や顔を掻く場合

後ろ足で掻く犬前足で掻く時は不満がある時でした。
では、後ろ足で掻く場合はというと・・・想像の通りです。

満足している時に、後ろ足で頭や顔を掻くそうです。

ご飯を食べた後や、いっぱい遊んだ後に「うれしい、たのしい」という気持ちの表現です。
愛犬からの「ありがとう」っていうお礼ですね。

病気の場合も・・・

パグしげおこのように、気持ちを表現するときに、掻くしぐさをする時もあるようです。
ですが、あまりに頻繁に掻くときは、病気の可能性も考えられます

皮膚病、耳ダニ、外耳炎、アレルギー、寄生虫など・・・。

掻く行動の他に、頭を振るという行動が多い場合は、耳のトラブルが多いとのことです。
耳の中に、「水が入っている」「寄生虫がいる」などでそれを外へ出そうとする行動です。
犬にとって耳は平衡感覚を司る大事な器官ですので、耳に異常があるとふらついて歩くことが多くなるそうです。

頭や顔、耳などを「掻く触る」または頭を「振る」という行動が多く見られる場合は、一度病院の先生に診てもらったほうがいいかもしれませんね。

しげおも、掻く頻度が多くなってきたら病院で診てもらおうと思います。特にパグなどの垂れ耳の犬は、通気性が悪く耳のトラブルが多いとのことです。

皆さんのワンちゃんも、気をつけてあげてくださいね。

オススメ!『ペットくすり』

ノミ・ダニ退治に有名なジェネリック医薬品のフィプロフォートプラスや、即効性ナンバー1のフロントラインゴールドなど格安で手に入ります。

商品ひとつひとつにきちんと説明があり、動画まで付いています。
商品を買われた方の口コミもあるので、安心して購入することができますね!


ペットの薬は専門店で安心お得のペットくすり

〜 万が一の備えに

愛犬の突然の病気やケガにも安心!ペット保険の知識とその必要性
どうも、しげおパパ(@shigeopapa01)です。わが家のパグのしげおは、大事な家族の一員です。私たち人間には、公的な健康保険制度があり病気やケガをしても、かかった治...

記事が気に入ったら
ぱぐろぐ。を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Puglog | ぱぐろぐ。

Twitterでしげおパパをフォロー!


ピックアップ記事

  1. 犬に味覚はあるの?毎日同じものを食べても飽きない理由!
  2. これで安心!お留守番する小型犬のあつ〜い夏対策!
  3. 元気だった愛犬のパグが突然嘔吐、これって病気なの?
  4. しげお2歳のハッピーバースデー!アトリエ ワフ無添加犬用ケーキ【開封の儀】
  5. ちょっと待って、それ大丈夫?犬が食べてはいけない物一覧【保存版】

関連記事

  1. 行動・感情

    何のため?犬も猫もやる『砂かけ』!それぞれ別の理由とは

    しげおの散歩の時に、いつも不思議に思ってた事があります。家の周りはほと…

  2. 行動・感情

    ブサカワ犬といえばパグ!

    今、パグがブーム?最近、テレビでよくパグを見かけるようになりました…

  3. 行動・感情

    犬も夢をみるの?どんな夢?寝ているはずの愛犬が突然吠えた!

    今日も、相変わらずソファで爆睡のしげお。10時からパソコン…

MODEL

RECENT ARTICLES

FAVORITE BOOKS

  1. 行動・感情

    犬も夢をみるの?どんな夢?寝ているはずの愛犬が突然吠えた!
  2. 生活

    これで安心!お留守番する小型犬のあつ〜い夏対策!
  3. 食べ物

    ちょっと待って、それ大丈夫?犬が食べてはいけない物一覧【保存版】
  4. 食べ物

    行列のできる、無添加犬用ケーキ通販のお店5選
  5. 生活

    犬に味覚はあるの?毎日同じものを食べても飽きない理由!