旅行・お出かけ

公開日:2017年2月21日

【関東発】愛犬がドライブ好きに!ドッグランがあるサービスエリア&PA一覧

パグしげお
どうも、しげおパパ(@shigeopapa01)です。

2月も終盤、朝晩はまだまだ厳しい寒さですが、日中は温かい日も徐々に多くなってきました。
もうすぐお出かけシーズン到来ですね!

最近は、ゴールデンウィークの旅行を計画中。先日、車も納車したのでますます楽しみ!
(ちなみにナンバーはパグ「・・89」(^_^)v)
今回は、東北方面を考えています。

みなさんはどちらへ行かれますか?

そんな楽しいワンちゃんとのお出かけですが、ワンちゃんにとって車の中は窮屈で苦痛に感じる子もいるかもしれません。1〜2時間おきには休憩をとってリフレッシュさせてあげたいですね。

そこで【人間もワンちゃんも嬉しい楽しいサービスエリア、パーキングエリア】をまとめてみました。

※ワンコ用施設アイコン説明

ドッグラン 緑地 水飲み場 ゴミ箱 ドッグカフェ

※情報の性質上、名称や内容が変更されている場合があります。

スポンサード リンク

中央自動車道 (東京ー愛知)

談合坂(だんごうざか)SA(山梨県上野原市)

談合坂SA 出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  316㎡   
下り  580㎡     

上下線とも規模・設備が充実。全国でも屈指のサービスエリアです。ただし、休日は混雑を覚悟しましょう。
上り線には、ホッと寛げる「ペットホッとエリア」という多目的スペースにドッグランがあり、草地で小型犬用と中・大型犬用に分かれています。
また、室内にはストーブがあり、寒い時は温かい部屋で一息できます。
下り線のドッグランはウッドチップが敷かれていてワンコの足に優しい地面。小型犬用と中・大型犬用に分かれていてアジリティ施設も置かれています。

境川(さかいがわ)PA(山梨県笛吹市)

 境川PA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り 
下り  414㎡     

木々に囲まれ暑い季節も気持ちいいパーキングエリアです。甲府盆地の夜景も絶景です。
上り線にドッグランはありませんが、緑地、あずまや、展望台があります。愛犬と一緒に絶景を眺めるのもいいかも。
下り線のドッグランは小型犬用、大型犬用と分かれていて、ベンチや水飲み場もあります。また、お店には、ワンコ用のおやつも販売されているようです。

双葉(ふたば)SA(山梨県甲斐市)

双葉SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  624㎡     
下り   

南アルプスの雄大な景色を眺めることができるサービスエリアです。ハーブガーデンの遊歩道は絶好のリフレッシュポイントです。
上り線のドッグランは小型犬用、大型犬用に分かれているハーブの香りに包まれたドッグランです。ペット専用の水飲み場やゴミ箱も完備されています。
下り線にはドッグランはありませんが、上り線と繋がっているので歩いて行くことができます。
また、展望台からは富士山の絶景が楽しめます。

諏訪湖(すわこ)SA(長野県諏訪市)

諏訪湖SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  329㎡     
下り

展望ウッドデッキから諏訪湖が一望できるサービスエリアです。スタバのテラス席で愛犬と一緒に一息ついてリフレッシュ。
上り線のドッグランは小型犬用、大型犬用に分かれていて、入り口には水飲み場もあります。諏訪湖の美しい景色をワンコと一緒に楽しめます。
下り線にはドッグランはなく緑地も少ししかないので、ワンコとの休憩にはあまりむいていません。

駒ヶ岳(こまがたけ)SA(長野県駒ケ根市)

駒ヶ岳SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  451㎡     
下り  520㎡     

大自然に囲まれたサービスエリアです。愛犬と一緒に森林浴ができる遊歩道を歩けば旅の疲れもひとっ飛び。
上り線のドッグランは小型犬用と大型犬用に分かれています。また、愛犬と一緒に食事ができるテラス席もあります。
下り線のドッグランは小型犬用とフリーの全面芝生のドッグランがあります。あずまやもあり、南アルプスを一望できます。
また、お店にはワンコ用のおやつも売られているので、愛犬と一緒にベンチで食事を楽しめます。

東名高速道路 (東京ー愛知)

鮎沢(あゆざわ)PA(神奈川県足柄上郡山北町)

鮎沢PA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  528㎡     
下り 

超穴場のパーキングエリアです。足柄SAと海老名SAの間にあるので、利用者も少なくワンコが苦手な愛犬も安心して遊べます。
上り線には広い芝生のドッグランがあります。渋滞が始まる前にこちらで一休みしましょう。名物の「アメリカンドッ君」をテイクアウトして、ワンコと一緒にベンチに座ってゆっくりもいいですね。
下り線にはドッグランはありませんが、次のSAが混雑するので、人混みが苦手なワンちゃんはこちらで休憩するのが一番です。

足柄(あしがら)SA(静岡県駿東郡小山町)

足柄SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  318㎡     
下り  921㎡       

雄大な富士山を眺められ、ワンコ設備も充実。スタバや24時間営業のコンビニなどもあり人間、犬の両方に嬉しいサービスエリアです。
上り線には芝生のドッグランがあります。ドッグラン前にはワンコOKのテラス席もあるので愛犬と一緒に食事ができます。
また、緑地も広く散歩だけでも満足できます。
下り線のドッグランは小中型犬用と大型犬用に分かれています。アジリティもあるので、おもいっきり遊べます。
また、店内もワンコ同伴OKのドッグカフェがあります。

牧之原(まきのはら)SA(静岡県牧之原市)

牧之原SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  662㎡     
下り   

東名No.1のとっても広いサービスエリアです。
上り線のドッグランは広大な斜面にあり、大型犬でも充分にストレス解消ができるほどです。設備も充実で是非寄りたいSAです。
下り線にはドッグランはありませんが、広い緑地があるので充分にお散歩が楽しめます。

美合(みあい)PA(愛知県岡崎市)

美合PA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り 
下り  400㎡     

自然に囲まれたサービスエリアです。
上り線にはドッグランはありません。緑地も少ないのでベンチでちょっと休憩くらいならできます。
下り線には全面芝生のとても広いドッグランがあります。ラン内に屋根付きの休憩所もあるので快適に過ごせます。

上郷(かみごう)SA(愛知県豊田市)

上郷SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  216㎡     

上り線にしかない上郷サービスエリアです。
ドッグランは全面芝生になっていて中には屋根付きのベンチがあります。もちろん水飲み場やゴミ箱は完備されています。
また、こちらのSAにはトリックアートがあるので是非愛犬と記念撮影してみたいですね。

新東名高速道路 (静岡ー静岡)

駿河湾沼津(するがわんぬまづ)SA(静岡県沼津市)

駿河湾沼津SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  450㎡     
下り  770㎡     

新東名唯一の海が見えるサービスエリアです。
ドッグランは上下線とも小型犬専用とフリーエリアがあります。上り線には店内ワンコOKのドッグカフェもありグッズショップまであります。
ワンコ連れには嬉しいSAですが、休日は大変混雑するそうです。

静岡(しずおか)SA(静岡県静岡市)

静岡SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  400㎡     
下り  500㎡     

広々とした休憩スポットいっぱいのサービスエリアです。
上下線とも小型犬用、中・大型犬用に分かれたドッグランがあります。ペット専用のゴミ箱やトイレ、シャワー付きの足洗い場など設備も充実です。
ベンチも多いのでテイクアウトして愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。

浜松(はままつ)SA(静岡県浜松市)

浜松SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り  450㎡       
下り  230㎡       

ピアノをモチーフにデザインされた建物が特徴のサービスエリアです。
上り線のドッグランは小型犬用とフリーエリアに分かれています。
また、ワンコOKのドッグカフェ「上島珈琲店」があるので愛犬と一緒に一息つけますね。
下り線のドッグランはフリーエリアのみですが遊具や水飲み場、ゴミ箱などきちんと設置されています。こちらにもドッグカフェがあります。

岡崎(おかざき)SA(愛知県岡崎市)

岡崎SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上下共通  ?㎡   

和風の岡崎宿をイメージした建物の上り線と、コノハズクの顔の下り線と外観が大きく異るのが特徴の上下線集約型のサービスエリアです。
小型犬用とフリーエリアに分かれた細かい砂利が敷かれたドッグランがあります。
イマドキのサービスエリアで、コインシャワーやコインランドリーなど設備が充実です。

関越自動車道 (東京ー新潟)

高坂(たかさか)SA(埼玉県東松山市)

高坂SA出典:http://www.driveplaza.com

上り     
下り  460㎡     

関越道唯一のドッグランがあるサービスエリアです。
上り線にはありませんが、下り線のドッグランに歩いていけるので唯一のドッグランに是非とも連れてってあげましょう。
フリーエリアのみで地面は土になっていますが、水飲み場やゴミ箱もありとても便利です。歩道も広く、テラス席もあるので食事や休憩にもオススメです。

上信越自動車道 (群馬ー新潟)

佐久平(さくだいら)PA(長野県佐久市)

佐久平PA出典:http://www.driveplaza.com

上下共通  2000㎡   

直結するハイウェイオアシスに小型犬用と大型犬用に分かれた広いドッグランがあります。
林に囲まれ標高が高いので暑い時でも快適に利用できますね。
2000㎡もあるので大型犬も大満足のドッグランです。

小布施(おぶせ)PA(長野県上高井郡小布施町)

小布施PA出典:http://www.driveplaza.com

上下共通  1660㎡ 

こちらも佐久平PA同様、ハイウェイオアシスに直結。そこにはなんと小型犬用、中・大型犬用、フリーエリアの3つのドッグランがあります。
また、ドッグラン以外にも公園や散歩コース、芝生の広場があるのでここでのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

長野自動車道 (長野ー長野)

梓川(あずさがわ)SA(長野県安曇野市)

梓川SA出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

上り 
下り  369㎡   

眺めのいい展望公園があるサービスエリアです。
上り線にドッグランはありませんが、広い緑地をワンコと一緒に散歩するのもいい気分転換になります。
下り線にあるドッグランは小型犬用と大型犬用に分かれていて全面芝生です。ベンチもあるのでゆっくり休憩ができますね。
また、ドッグラン周辺も芝生エリアがありそちらを散歩するだけでもリフレッシュできます。

館山自動車道 (千葉ー千葉)

市原(いちはら)SA(千葉県市原市)

市原SA出典:http://www.driveplaza.com

上り  520㎡     
下り  290㎡     

房総方面に向かう際は是非立ち寄りたいサービスエリアです。
上り線のドッグランは小型犬用と中・大型犬用に分かれ、水飲み場やゴミ箱も完備されています。ドッグランの周りには広い緑地や遊歩道もあるのでゆっくり散歩が楽しめます。
下り線のドッグランも上り線同様に小型犬用と中・大型犬用に分かれていて、緑地、遊歩道、ベンチ・テーブルなども設置されています。

東北自動車道 (埼玉ー青森)

佐野(さの)SA(栃木県佐野市)

佐野SA出典:http://www.driveplaza.com

上り   
下り  420㎡     

東北へ向かう際、最初のドッグランがあるサービスエリアです。
上り線にドッグランはありませんが、下り線のドッグランへ歩いていくことができます。
ドッグランは小型犬用と中・大型犬用に分かれています。上下線とも広い緑地もありテラス席もたくさんあるので、ゆっくり休憩をとることができます。

那須高原(なすこうげん)SA(栃木県那須郡那須町)

那須高原SA出典:http://www.driveplaza.com

上り     
下り  600㎡     

観光名所の那須高原にあるサービスエリアです。
残念ながら上り線にドッグランはありません。しかし、木々に囲まれた広い緑地がありベンチやあずまやがあります。水飲み場やゴミ箱は完備されているので安心して散歩が楽しめます。
下り線のドッグランは全面フリーのとても広い芝生のドッグランです。大型犬も思いっきり遊ぶことができます。

長者原(ちょうじゃはら)SA(宮城県大崎市)

長者原SA出典:http://www.driveplaza.com

上り  620㎡     
下り  620㎡     

広ーい緑地や広場がいっぱいの愛犬家オススメのサービスエリアです。
上下線とも小型犬用309㎡とフリーエリア309㎡ととても広いドッグランです。水飲み場やゴミ箱なども完備されています。緑地や広場には遊具やベンチ、あずまやもあり、天気の良い日には食べ物を持ってピクニック気分も味わえます。
また、上り線には、ワンコOKのテラス席があるレストランがあります。

常磐自動車道 (千葉ー宮城)

守谷(もりや)SA(茨城県守谷市)

守谷SA出典:http://www.driveplaza.com

上り  720㎡     
下り  470㎡     

東京方面からのアクセスだと最初のSAになるのでとても利用者の多いサービスエリアです。
上下線ともドッグランは小型犬用と中・大型犬用に分かれています。水飲み場やフットシャワー、ゴミ箱もきちんと設置されています。緑地やベンチもあるのでゆっくり過ごすことができるほか、イマドキのSAなのでレストランやショップも充実しています。
渋滞がひどいときにはこのサービスエリアがオススメです。

南相馬鹿島(みなみそうまかしま)SA(福島県南相馬市)

南相馬鹿島SA出典:http://www.driveplaza.com

上下共通  300㎡     

上下線集約型のサービスエリアで隣接する「セデッテかしま」にドッグランがあります。
小型犬用と大型犬用に分かれ、ワンコの足に優しいウッドチップが敷かれています。
また、ドッグランまでの遊歩道には、夏の炎天下でも表面温度が約10度低い舗装材が使われていて愛犬家にはたまりません。

まとめ

最近はドッグランなどのワンコ関連の施設を併設するサービスエリアやパーキングエリアが増えてきましたね。私たちのようなワンコ飼いには嬉しい限りです。

今回は「関東発」ということで関東周辺のSA、PAを紹介しましたが、今度は全国版も紹介したいと思います。(調べるのに時間がかかりますが・・・。)

パグしげお

上の写真は東北自動車道上り線の羽生PAです。
「鬼平江戸処」という江戸の世界へタイムスリップしたような感覚になるテーマ型のPAです。

残念ながらこのPAにはワンコ関連の施設はありませんが、記念写真をパチリッ!にはいいPAです。

〜 お出かけ情報はこちら

愛犬と一緒にディナーも楽しめる!設備が充実すぎる宿
楽しかったお盆休みも、あっという間に終わってしまいました。山形から家に帰ってくると、しげおは1~2日くらいはずっと寂しそうな顔をしていました。ママの実家に行っ...

愛犬と一緒にバーベキューしよう!ワンコOK貸切コテージでリゾートタイムを満喫
どうも、しげおパパ(@shigeopapa01)です。今日は昨年末に行った、千葉県いすみ市にあるペットと一緒にお泊りできるリゾートハウスを紹介します。12月30日、家の大掃除...

記事が気に入ったら
ぱぐろぐ。を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Puglog | ぱぐろぐ。

Twitterでしげおパパをフォロー!


ピックアップ記事

  1. オフ会には必須、愛犬の「名刺」が自宅で作れる?!超簡単操作でプロも驚く仕上がり
  2. カワイイだけじゃない、犬に服を着せる理由とは!
  3. しげお東北の絶景を満喫!ゴールデンウィーク旅の記録【福島・宮城】
  4. しげお2歳のハッピーバースデー!アトリエ ワフ無添加犬用ケーキ【開封の儀】
  5. 犬に味覚はあるの?毎日同じものを食べても飽きない理由!

関連記事

  1. 旅行・お出かけ

    噂の「わんダフルネイチャーヴィレッジ」で待ちに待ったオフ会デビュー!

    昨日行われた、「関東パグっこMEETING IN TOKYO」!ついに…

  2. 旅行・お出かけ

    愛犬と一緒にバーベキューしよう!ワンコOK貸切コテージでリゾートタイムを満喫

    昨年末に行った、千葉県いすみ市にあるペットと一緒にお泊りできるリゾート…

  3. 旅行・お出かけ

    愛犬と一緒にディナーも楽しめる!設備が充実すぎる宿

    楽しかったお盆休みも、あっという間に終わってしまいました。…

MODEL

RECENT ARTICLES

FAVORITE BOOKS

  1. 行動・感情

    犬も夢をみるの?どんな夢?寝ているはずの愛犬が突然吠えた!
  2. 食べ物

    行列のできる、無添加犬用ケーキ通販のお店5選
  3. 生活

    これで安心!お留守番する小型犬のあつ〜い夏対策!
  4. 健康

    元気だった愛犬のパグが突然嘔吐、これって病気なの?
  5. 生活

    犬に味覚はあるの?毎日同じものを食べても飽きない理由!